カテゴリー別アーカイブ: コミュニケーション

ウインタースポーツ!!

先日、娘たちを連れてアイススケート行って来ました いや~スケートなんて20年ぶりぐらいですかね 次女も来年小学校ですし、そろそろこういう遊びも良いんではないかと… 今年の8月に鳴尾に出来た「ひょうご西宮アイスアリーナ」へ 最初はあまりに久しぶりすぎて、恐々… でもすぐに慣れて何とか滑れるモンですね 子供たちも、ローラースケートに慣れているせいか、長女は最初から無難に滑っています 次女は、私と同じくビビりなもので… でも初心者用リンクの手すりにつかまりながら一周する間もなく滑れるように… なかなか楽しいですね 日曜日の16:00になると「音と光のファンタジースケート」なるものが… 暗くなって、ピカピカキラキラして、音楽が流れる 昔のローラースケート場ってこんな感じだったんでしょうか? 娘たちは、明るい方が滑りやすい!!… 年中無休らしいですが、やっぱりスケートは冬ですよね

詳細はこちら
カテゴリー: コミュニケーション | タグ: , , | コメントをどうぞ

運動会で子供の成長を知る

先日長女の小学校、次女の幼稚園の運動会がありました 長女は3年生になって初めて、自分の小学校で開催される運動会です 校舎の建て替えに伴って、去年一昨年は隣の学校を借りて行われていました 私が30年ちょっと前に卒業した母校でもあり、何だかワクワク… 運動会と言えば、やはりリレーです 長女はスターターとのこと 立候補したそうな 「一番かアンカー!!」 そんな主張出来る子になったんや… って言うかそんなに足速かったっけ??? 入場門で待機するときに仕切る姿… ジャンケンをしてスタートラインに並ぶ姿… なかなか頼もしく感じました 公園で練習した成果が出たのか、何やかんやあってトップでバトンパス成功 そのまま逃げ切り… ホッ… 次女はと言うと、こちらもリレーがメインイベント みんなで話し合って走る順番や作戦を決めるそうな で、作戦の甲斐あってか、練習で一度も勝てなかったクラスに本番で勝ったらしいです よく頑張りました!! 何故か、次女も仕切り屋っぽい まぁ、先頭にたってみんなを引っ張ることは良いことです もうすぐ長女9歳、次女6歳 順調に成長してくれているようです

詳細はこちら
カテゴリー: コミュニケーション | タグ: , | コメントをどうぞ

25年後の文化祭

先日、母校の六甲学院の同窓会の総会がありました 同窓会と言ってもオフィシャルなもので同級生が集まって…みたいなのではありません 1期生から今年卒業の70期生までが集まります 卒業して25年目の期が幹事をする慣例になっています 半年前からぼちぼち会合を持ちながら準備を進めてきました 3ヶ月前からは2週間に1度、1ヶ月を切ってからは毎週ミーティングをしその日を迎えます 今年は創立75周年で、新校舎も完成したこともあり学校で行うことが既定路線 何年、何十年ぶりに母校を訪れる卒業生に是非楽しんで帰って頂こうといろいろ企画を練って準備をしました 当初、300人くらいの来場予想だったのですが、ふたを空けてみれば校舎見学のみの方をいれると550人を超える参加者 懇親会参加者は約420人 例年ホテルで行う時で200人に満たないですから、軽く倍以上 前日の準備やら、当日の受付やらいろいろな仕事があるので同期に声かけして集まって貰ったのが約40人 遠くは関東や九州から駆けつけてくれた者もいました ありがたいことです それこそ25年ぶりの再会もたくさんいました 中には、誰か分からんくらい変わってた者も… こそっと「あれ誰?」みたいな会話がそこら中で飛び交っていました 当日はいろいろな細かいトラブルがありましたが、何とか大過なく終えることが出来ました 私が企画、手配したアルマイト弁当箱入りの弁当も大好評 皆さんお土産に弁当箱を持って帰られました 片付けのゴミが減量出来たことも目論見通りでした 80歳をとうに超えた在学当時の音楽のH先生の指揮の下、最後は全員で校歌の合唱 我々幹事としては、ミーティングをしたり準備をしたり、当日仕切ったりとさながら卒業25年目の文化祭といった感じで楽しい一日でした 大変でしたけど… そのあと、神戸で同期と旧交を温めて盛り上がりました 余談ですが… 当日ケガか体調不良かがあったらしく、「どなたかお医者様はいらっしゃいますか?」「いらっしゃいましたら○○までお越し下さい」という校内放送に大勢のお医者さんが集まったそうです 医者のOB多いですから…

詳細はこちら
カテゴリー: コミュニケーション | タグ: , | コメントをどうぞ

初アスレチック

先日、子供を連れて六甲山フィールドアスレチックに行ってきました 私が子供の頃は、仁川、奥池にもフィールドアスレチックがあってよく行っていました 山の中で遊ぶのって楽しいですもんね 前々から連れて行ってやろうと思っていましたが、次女も年長になったしそろそろ大丈夫かなと… 長女はさすがに3年生です 臆せず果敢に挑戦してます 次女はまだ5歳 泣き言を言いながらもお姉ちゃんに必死に付いていきます 二人とも頑張って40ある遊具すべて挑戦しました 2~3クリア出来ないのもありましたが、なかなかやるなぁと感心しました 私も2~3やってみましたが、結構筋肉使いますね 子供はひょいひょいとやるものも、身体が大きいとなかなか大変でした たまには、こういうのも良いですね 子供達は、「楽しかった、また行きたい」と言ってましたし、またそのうち連れて行ってやろう…

詳細はこちら
カテゴリー: コミュニケーション | タグ: | コメントをどうぞ

ショック!! 「格好悪い」

日曜日のこと 前日に飲み過ぎたせいで、朝からすごく眠たくお酒も随分残っていました 習い事の後、友達と公園で遊んでいる長女の所へ次女を連れて行くことになっていました 子供達はみんなで一緒に遊んでいるので、特にすることもなく公園の隅に座っていました もちろん、半分寝そうになりながら… 晴れてはいたモノの前日からの荒天の影響で強い風が吹いており、髪もぐちゃぐちゃに… 別に寝癖がついたままで出掛けたわけではないんですよ ちゃんとシャワーも浴びて出掛けたんです 家に帰って長女が… 「お父さん、公園の時めちゃくちゃ格好悪かったで!!」 「頭もボサボサやし、しんどそうに座ってるし…」 ちょっとショックでしたね そんなこと子供が言うの初めてのこと 我が子もそういうの気にするようになったんやなぁと思いつつ… こっちは、一週間働いて夜の酒席もこなしての休日 ホントはゆっくり寝させて欲しいところ… でも、そんなことは子供に対して言い訳にはならないんですよね 反省… 特別格好良くなくても良いけど、格好悪いのは良くない 格好いい方が良いけど… ちょっと酒も控えなアカンなぁ 格好いいお父さん目指してがんばろう!!

詳細はこちら
カテゴリー: コミュニケーション | タグ: , | コメントをどうぞ

毎年恒例

春休みになったので、毎年恒例の「ドラえもん」の映画に行って来ました なぜか毎回私と娘二人で行きます と言っても、大人の映画代1800円を家内の分ケチっているだけなんですけどね 私が見たいってのもあるんですが… 今年は「のび太のひみつ道具博物館」 懐かしいひみつ道具がたくさん出てきてなかなか楽しめたんじゃないかと思います いつもちょっとした感動シーンがあるんですが、子供もそれに気付かなかったぐらい… でも、「楽しかった」と言っていたので、まぁ良しですかね

詳細はこちら
カテゴリー: コミュニケーション | タグ: , , , | コメントをどうぞ

テラダモケイ

先日、友人の誕生日のプレゼントを探している時のことです 大阪駅のイセタンメンズでこんなものを見つけました テラダモケイの「建築模型用添景セット」 プラモデルのように、紙で出来た人体や木やベンチやその他いろいろなパーツを切って使うようになっています プラモデルならそれぞれのパーツをくっつけて一つの模型を作るのですが、これはそれぞれを組み合わせて街並みや動物園などを作るというもの その人の趣向で配置を決めて、自分の好きな街並みなどを作ることが出来るのです かなり小さいものなので、切って貼ってするのも一苦労しそうです 集中力もいりますしね 「なかなか面白いやん」と思ってコレにしちゃいました 貰った方は迷惑かも…

詳細はこちら
カテゴリー: コミュニケーション | タグ: , , , | コメントをどうぞ

早いような…

昨日、我が夫婦の10回目の結婚記念日でした 早かったような、長かったような… 10年間、大過なく過ごせたのは有り難いことです ちょいちょい、なんやかんや有りましたが、家内には感謝、感謝です こうして、仕事に専念出来るのも、子供が大きな問題もなく元気に育ってくれるのも… 昨日は、もちろん仕事だったので何も出来ていませんので、今日か明日にでも家族で食事に行こうと思っています ことろで、結婚記念日って普通いつなんですかね? 入籍日?結婚式の日? 我が夫婦では、覚えやすいので結婚式の日にしてますけど… ちなみに入籍日はいつか忘れました

詳細はこちら
カテゴリー: コミュニケーション | タグ: , | コメントをどうぞ

気持ち良いこと

友人からの電話 「お客さんとゴルフに行くことになったんですけど、どこが良いですかね?」 ってことで、ゴルフコースをエントリーしてあげて、割引券もお渡ししました で昨日… スタート前に「きれいなコースでお客さんも喜んでいます」というメール そして、ラウンド後… 「今日はありがとうございました」「お客さんもすごく喜んでくれました」と報告が… こういうの紹介した方としてもすごく嬉しい 人にお世話になったら、報告 見習わなくては…

詳細はこちら
カテゴリー: コミュニケーション | タグ: , | コメントをどうぞ

欧米か?!

2月14日はバレンタインデーでしたね 皆さんたくさんチョコ貰ったりあげたりしましたか? 昨年からバレンタインには花を贈ることにしています 家内と娘二人に フラワーバレンタインってやつです 家内には赤いバラ入りの花束を、娘達にはピンクのチューリップを一輪ずつ 欧米では、バレンタインに男性から女性に花を贈る慣習らしいですね それを意識して花を贈る自分に酔ってる私は結構ダサイ??

詳細はこちら
カテゴリー: コミュニケーション | タグ: , , , | コメントをどうぞ