カテゴリー別アーカイブ: こだわり

世界一高い?洋服ブラシ

近年、弊社では仕上げのレベルアップに取り組んでいます 今回、その一環として洋服ブラシについてしっかり勉強してみようと思い、2軒のブラシメーカーさんを訪ねていろいろお話を聞いてきました 1軒目はイシカワさん なんと10万円以上もする高級ブラシを製造し販売されています そんな高いブラシって何が違うのか?興味津々で行ってきました 横浜市青葉区の住宅街 社長の石川さんにいろいろお話をお伺いしました まずは材料 馬の尾脇毛という尻尾の根元に生えている毛を使います 鳥でいうところの羽毛みたいなモノだそうです これが一般に使われる本毛と違いとても柔らかく弾力があります あとは、職人が手植毛している点、毛の使い方、植え方などいろいろな工夫がなされています また、このブラシに最適の使い方などいろいろ… なるほど… やっぱり実際に聞いてみないと分からないことがたくさんあります せっかくなので買って帰ろうと思いましたが、ここは工房だけで販売はされていないとのことなので、常設で販売している日本橋の高島屋さんで買ってきました 10万円のと最も柔らかく繊細な15万円のモノ、あと細かい作業に良いかなと帽子用の小さいのを買いました 結構な出費ですが、機械を買うことを思えば安いですし、お客様の洋服の仕上げが良くなることを考えれば… 次に小伝馬町の近くにある江戸屋さんへ ここは雑誌などでも良く紹介される有名店です 1718年(享保三年)の創業、八代将軍徳川吉宗の時代ですね もともとは障子張りの刷毛屋さんだそうです ここでも同じようにブラシに対する考え方や職人さんのこだわりなどいろいろお話をお伺いしました 二社二様の考えやこだわりがありますね ここでもいろいろ買って会社で試してみます 二社のブラシの違いも実感しないと分かりませんしね 今後はこれらのブラシも素材、アイテムに応じて使い分けて、より良い仕上がりをお客様に提供出来るようにしたいと考えております

詳細はこちら
カテゴリー: こだわり, ファッション | タグ: , , , , , | コメントをどうぞ

中高年??

最近、奥歯のあたりがしみるので、歯医者さんに行って来ました 診てもらうと、象牙質やセメント質のあたりが削れてしまっているとのこと 先生曰く 「中高年になるとね~」 「歯茎が下がってきて象牙質やセメント質と言われる部分が出てきてしまったりします」 「このあたりは、歯ブラシのナイロンより柔らかいから削れてしまうんですよ」 なるほど~と思いましたが… うん? 中高年?? 私ももうそういう風に呼ばれる年齢なんや… 知覚過敏は直してもらいましたが、何だか晴れない気分でした

詳細はこちら
カテゴリー: こだわり | タグ: , | コメントをどうぞ

これってどう??

先日打合せで神戸に出たついでに、久しぶりに神戸大丸に寄ってみました セールの最後の最後といった感じ セール品で何か掘り出し物でも無いかなぁなんて思いながらぶらぶら 半額になっていたカフリンクスをつい… あっ!! これBegjnに載ってたヤツやん 永島服飾のチビタイ ものは試しにと、とりあえず買ってしまいました クールビズの推進の影響でノータイの人が多くなっています 何かちょっとしたアクセントが欲しいものです かく言う私も今年からノータイにさせて貰っています 一度ノータイにしてしまったらタイドアップするのが暑いし面倒になってしまって… ピンになっていて、こうやってフラワーホールに刺すのです が、これってどう?? お洒落なの??

詳細はこちら
カテゴリー: こだわり, ファッション | タグ: , , | コメントをどうぞ

南船場ぶらぶら その2

久しぶりに来ると、新しいショップなんかも出来てるなぁなんて思いながらぶらぶら… 来ると取りあえず覗いてみるフェリージショップの前へ えぇ感じの夏色のトートが目に飛び込んできた 夏になるとこの手のカラーリングのバッグに目がない さっき靴買ってしもたし、我慢我慢!! 中に入るとブルーのリモンタナイロンに白の革のパイピングのセカンドが… うわぁっ!! これ、この形じゃなく斜め掛けバッグとかやったら即買いしてまうなぁということで、店員さんに違うモデルが無いか聞いてみました 何故か、このモデルしかないとのこと… 残念な思いと、お金使わなくて良かった!!と安堵の思い… とにかく、この手のカラーリングは大好きです

詳細はこちら
カテゴリー: こだわり, ファッション | タグ: | コメントをどうぞ

掃除機のそうじ??

とうとう買うことに… Dysonの掃除機 国内メーカーのサイクロン掃除機よりも幾分高い フィルターの目詰まりがないので吸引力が落ちないそうだ 以前使っていた初期型のサイクロン掃除機はすぐに吸わなくなったと言う 掃除をするだけでも大変なのに、「掃除機のそうじ」までやってられない!!と言う家内 なるほど…うまいこと言うねぇ いつも掃除してもらっている感謝の気持ちを込めて…   ちなみに電化製品を買うのはいつも「midori」 地元企業を応援してます

詳細はこちら
カテゴリー: こだわり | タグ: , , | コメントをどうぞ

おばあちゃんから孫へ

「おかえり」と言って迎えてくれるお店 JR芦屋駅から程近い2号線沿いの芦屋ラーメンのとなりにある「Koganeya」 元々大衆食堂「小金屋」だったのが数年前にリニューアル おばあちゃんが看板の店から孫へバトンタッチ 孫娘の提案でコンセプト変更 メニューなんかはあまり変わってないんですけどね ショーケースに入っててチンするモンや鉢モンが無くなっちゃいました 今も変わらず、独身単身者の晩ご飯処 「ちくわの磯辺揚げ」と「いそべ揚げ」??? ただの間違いでした ホールには孫娘二人とおばあちゃん 厨房はお母さん 家族的というよりモロ家族 妹さんはここを辞めて別の仕事に就いたらしい と言うことでお姉さん(左)とバイト女子でチーズ!! 中学高校時代の腐れ縁の友人と飲む時は大概ココ なんと言ってもリーズナブル 大衆食堂の時から我らの居酒屋

詳細はこちら
カテゴリー: こだわり, 食べたり呑んだり | タグ: , , | コメントをどうぞ

チリトリ焼き

神戸元町の鯉川筋沿い下山手通りの少し南に「ふじ丸」という店がある 肉屋さん直営のお店 お店の間口に様々な部位の肉が並ぶショーケースがあり、その横が入り口 焼き肉ともつ鍋とチリトリ焼きがメニュー この日はチリトリ焼き 鉄板鍋で肉やホルモン、野菜を甘辛いタレやコチュジャンで味付けして焼く 焼き上がるとこんな感じ ホルモンやハラミを追加 ホルモン好きにはたまらない!! 最後に鉄板に残ったタレで焼きめし これがまた美味い!!

詳細はこちら
カテゴリー: こだわり, 食べたり呑んだり | タグ: , , | 1件のコメント

ポケットチーフ

先日店舗のスタッフからポケットチーフのクリーニング料金について問い合わせがあった 従来、礼装用の白いポケットチーフをモーニングなどと一緒にお預かりすることはあったが、それ以外はまずなかった 最近お持ちになるお客様が少しずつだが増えていると言うのだ 最近ポケットチーフがメンズのファッションアイテムとして注目されており、街でもよく見かけるようになった アパレルの男性店員さんでは結構な割合で使用されているし、売り場でも目立つようになった 確かに上手く使いこなせばお洒落である 私も以前ポケットチーフを刺していた時期があったが、朝の身支度のバタバタした中で、コーディネートしながらチョイスするのが面倒になり止めてしまった スーツ、シャツ、ネクタイ、ベルト、時計、カフリンクス、靴といったアイテムを組み合わせるだけでも結構大変である 二日酔いやちょっと寝坊した日などは、それぞれが全く合っていない状態で一日を過ごすことになってしまったりする ファッションアイテムのメンテナンス業の社長としては、取りあえずトレンドには乗っかっておかなければと思ったりもする 一度は断念したポケットチーフだが、リベンジマッチに挑戦しようと思う その為には朝の時間にもっと余裕を持たなくては…

詳細はこちら
カテゴリー: こだわり, ファッション | タグ: , | コメントをどうぞ

やり過ぎロール!!

ここ数年ロールケーキがブーム 堂島ロールや小山ロールが発端なのだと思うが、とにかくそこら中ロールケーキだらけ 結構いろいろ食べてみましたよ それぞれ特徴があって取り立てて美味しいと思うモノもあればそうでないモノも… スゴイの見つけました 叶姉妹ロールに亀田ロール どうなんでしょう?? ちなみに私の一押しロールケーキは阪神西宮駅近くのBrothersの「えびすロール」

詳細はこちら
カテゴリー: こだわり, 食べたり呑んだり | タグ: , | コメントをどうぞ

こだわり その2

こだわりと言うよりしっくりくる 出勤時は毎日スーツ、ワイシャツ、ネクタイ 仕事に出かけるときはこれがしっくりくる スーツを着てネクタイをしていないと仕事に向かう感じがしない 夏場の土曜日にたまにノーネクタイで出勤してみたがどうもしっくりこない スーツのポケットには財布、手帳、名刺入れ 表の右のポケットにはタバコのストック ズボンの右ポケットにはハンカチ、車のキー、それ以外の鍵が収納されたキーケース 左はコインケースと会社の鍵束 この形で何年も過ごすとこれ以外はしっくりこないし、忘れると違和感を感じるのでなかなか忘れ物もしない ワイシャツのポケットには携帯、タバコ、ライター、「こだわりその1」で紹介したシャーボ とにかく入れすぎの感は否めないが、これがしっくりくる スーツも傷むしワイシャツも傷む でもこれがしっくりくる

詳細はこちら
カテゴリー: こだわり | タグ: | コメントをどうぞ