カテゴリー別アーカイブ: 食べたり呑んだり

1000円の牛丼

別に何かで調べたわけではなく、たまたま見つけた牛丼のお店「広重」さん メニューは牛丼並(1000円)と大盛り(1200円?)と玉子(100円)のみ とりあえずなので、並を注文 店内には但馬牛の証明書と神戸ビーフ認定書がありました 格付けはA-4 味はというと、もちろん美味しいことは美味しいのですが、何も牛丼にしなくても… という感じでした 確かに贅沢感は味わえますね でもやっぱり牛丼はチェーンの○○屋の方が好きかなって思います

詳細はこちら
カテゴリー: 食べたり呑んだり | タグ: , , | コメントをどうぞ

久々の名古屋めし

業界の勉強会の年1回の研修旅行で名古屋に行って来ました 見学の話は置いといて、久しぶりに食べ物のネタです お昼は錦にある「いば昇」さん 櫃まぶしの有名店です 櫃まぶしと言えば「あつた蓬莱軒」が超有名ですけど、以前行ったことがあるので今回は「いば昇」へ 舌の記憶も定かではないので、比べることは出来ませんが… これはこれでやっぱり美味しい 店内は昭和なレトロ感漂う座敷で雰囲気もなかなかでした お茶漬けのお茶が「だし」ではなく普通の「緑茶」ってところが賛否の分かれるところかと… 夜は名駅から歩いて10分くらいのところにある「鳥孝」さん ここも昭和のレトロ感漂う店内 かしわの水炊きとすき焼きの専門店 この日はすき焼きを頂きました モモ、ムネ、ダンゴ、キモ、心臓などいろいろ入っていて凄く美味しい 濃い味に日本酒が進み飲み過ぎてしまいました 恐らく私だけで1升くらいは飲んだかと…

詳細はこちら
カテゴリー: 食べたり呑んだり | タグ: , , , , , | コメントをどうぞ

インド料理ハマリ中

本社の向かいにインド料理店ができました Namaste India さん 神戸は元々インド人の多い地域なので、インド料理店もちょくちょく目にしてはいましたが、今まで行ったことがありませんでした と言うのも、辛いのが苦手というか辛いものを食べると大量の汗をかくので避けていたんです でも、会社の目の前に出来たしせっかくなので行ってみました 注文したのは、バターチキンカレー、チキンティッカ、シシカバブのセット 確かに辛い 汗がたら~ 結構美味しいやん!! 他のお店に行ったことがないので、相場観的にこのお店が美味しいのかどうかは分かりませんが、私には食べやすく美味しく頂きました ちょっとハマってます…

詳細はこちら
カテゴリー: 食べたり呑んだり | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

香港旅行記 その2

かなり間が空いてしまいましたが、香港旅行記続編 初日は深夜にホテル着だったので、すこしゆっくりめに起床 この日は日本で言う大晦日にあたります 香港島のショップはほとんど次の日から正月休暇 なので、この日は買い物デー 遅めの朝食は香港島の「蓮香居」で飲茶 ホテルを出て地下鉄に乗り、中環まで そこから、トラムに乗り換えてお店へ 2階建てのトラムに初めて乗って、子供達も楽しそう 降りるところを間違えないように地図を見ながら、「今ここを曲がったから…」 程なく目的地に到着 昼ご飯は無しの予定なのでしっかり食べなきゃ で、ランドマークの開店時間に合わせて移動 まずは、TASSELSで靴の物色 AldenやEdward GreenやCrockett&Jonesが安く買えます クリスマスから旧正月まではセール時期にあたるので、上手くいけば掘り出し物が有るかも… やっぱりセール最終日ということもあって、セール品はサイズが… 以前から欲しかったというより、これを買うのが今回の目的の一つのAldenのコードバンのVチップを買いました あと、セール品で何とかサイズがあったスウェードのベージュのローファー これもAlden Edward GreenもCrockett&Jonesもセール品であり得ないような値段のモノが有ったのですが、残念ながらこれはサイズがダメ 目的達成したので、私の買い物は以上で終了 続いて、Manolo Blahnikへ これは圧巻 香港のセールはすごいって聞いてましたけど 店内の半分以上が50%OFF それ以前のシーズンのものになると70%OFF 折角なので、家内にパンプスとサンダルを1足ずつ 靴はなんやかんやで時間がかかるので、すでに結構な時間に 日本で予習してきたバッグも見てみましたが、あんまり安くないというよりほとんど変わりません もうちょい円安になるのが遅かったら良かったのにと思いながら… ちょっと休憩ということで尖沙咀にもどって休憩することに お目当ては香港スイーツ お目当てのお店に行ってみましたが、残念ながら休み という訳で、チェーン店の許留山にて その後、街をブラブラしながら翌日以降の朝食を食べるお店を物色 ぼちぼちこの日に到着する義両親も着いている頃だろうとホテルへ … 続きを読む

詳細はこちら
カテゴリー: ファッション, 食べたり呑んだり | タグ: , , , , , , , , , , | コメントをどうぞ

ウメキタフロア

プレオープンの招待状を頂いたので、行ってきました グランフロント大阪の招待状ではなく「ウメキタフロア」のみの招待状だったので、ビル全体を見ることは出来ませんでしたが… プレオープンって何だか特別感があってちょっと嬉しいですよね この「ウメキタフロア」って朝の4時まで営業するんだそうですよ なので営業時間は11:00~28:00 1日24時間なのに28:00って… 21:00受付開始なので、晩ご飯を食べながら時間調整して21:30過ぎに到着 受付待ちの行列 フロアは大混雑で行ってもお店に入れないようなアナウンスが… 2時間待ちとか言ってるし… まぁ、せっかく来たんだからと並んで待ってやっと到着 スゴイ人です で、中はこんな感じ 現代版屋台村オシャレバージョンって感じでしょうか 朝4時まで飲んで始発で帰るなんて、私には無理かな でも、こういうのが賑わうとバブルの再来っぽく景気回復感が出ますよね 結局ぐるっと一周して帰りました 食べたり飲んだりは次の機会に… これはノベルティ 男性はカレーだったのですが、女性用のこっちの方を頂きました

詳細はこちら
カテゴリー: ファッション, 食べたり呑んだり | タグ: , | コメントをどうぞ

香港旅行記 その1(出発まで)

少し前の話になりますが、家族で香港旅行に行って来ました 8年ぶりくらいですかね 結婚10周年ということもあって、「とにかく美味いモンをいっぱい食べようツアー!!」 子供には香港ディズニー やっぱり中華は大人数じゃないといろいろ食べれないからと言うことで、義理の両親も誘いました(旅費は出してないですけど…) 飛行機代は貯めたポイントをマイルに変えて 半年以上前からリクエストしていたんですが、年明けになっても席の割り当てがない… よくよく調べてみるとエライこっちゃ!! ちょうど、モロに春節(旧正月)にかぶってるがな そら、取れん訳や なんとか臨時便が出たりして航空券はゲット 次は、食事するレストラン いろいろ聞くと旧正月でも開いてる店は多く、そんなに問題ないよと… ところが、予約しようとすると行きたいところがほとんどアウト 有名処の鏞記酒家や陸羽茶室、杭州料理の天香楼など軒並みお休み… 久しぶりに英語を使って電話をしたり、FAXしたり… 英語が通じないお店もあるので、最後の手段はホテルのコンシェルジュにメールで頼んで、開いているかの確認や予約や食べたいメニューのリクエスト 何とか、出発までに食事の計画はたてることが出来ました あとは現地で出たとこ勝負!! つづく…

詳細はこちら
カテゴリー: 趣味のこと, 食べたり呑んだり | タグ: , , , , , , , , | コメントをどうぞ

ちょいハマリ

最近ちょっとはまってるのがコレ すき家のカレー南蛮牛丼 時間がかからないし駐車場もあるので、昼ご飯の「すき家率」結構高いんですが、牛丼ばかりだと飽きますよね こういうの有りがたいです カレーうどんを食べた時、残った汁をご飯にかけて食べたりしますよね アレ結構好きなんです どちらかというとうどんより… ちょうど、アレが牛丼にかかっている感じです しばらくハマリそうです

詳細はこちら
カテゴリー: 食べたり呑んだり | タグ: , , | コメントをどうぞ

横浜「奇珍」

先日、出張で東京へ行った時に関係先に連れて行って頂いた横浜の「奇珍」さん 多分、山下公園の近く?? このシナチクが有名だそうで… とにかくデカい、太い!! そして、美味い!! ビールのアテにサイコー!! こちらはエビの春巻き スゥィートチリにつけて食べるとこれまた美味い!! 観光で行ってもまず行くことのない場所にありますが、また行きたいお店です

詳細はこちら
カテゴリー: 食べたり呑んだり | タグ: , , , | コメントをどうぞ

缶詰バー

先日、友人に缶詰バーなるお店に連れて行って貰いました 1缶数百円のモノから2,000円もする高級缶詰までいろいろ… 何にしようか目移りします 懐かしい「ほていのやきとり」や「キャンベルのスープ」もあります 中でも人気No.1は「だし巻き玉子」だそうで… なかなか美味しかったです ドリンクをいちいちカウンターまで買いに行かないといけないので面倒くさいですが… 話のタネに1回行けば良いかな~ お店の名前は忘れましたが、湊町の川沿いにあります

詳細はこちら
カテゴリー: 食べたり呑んだり | タグ: , , , | コメントをどうぞ

初「満月」

西元町にある焼肉屋さん「満月」さん 初めて行って来ました 以前から「美味しい」という噂は聞いていたんですが… いつも満席で待つ人が並んでいると聞いていましたが、それほどでも… キムチとナムルの盛り合わせ タン刺しと生セン タン塩、塩テッチャン タレモンも美味いです これは、ロースとハラミ いや~美味かった!!

詳細はこちら
カテゴリー: 食べたり呑んだり | タグ: , , | コメントをどうぞ