カテゴリー別アーカイブ: 最近の仕事の話

撮影は大変!!  その2(社内編)

撮影2日目は、レザーケア工房、本社工場、それから私のコメント撮影 いゃ~長かった~ なんやかんやで12時間くらいかかりました 終わった頃にはへとへと まずは工房での撮影 さすがプロの撮影チーム 様々なアングルからのカットを次々に撮影していきます 技術者達は普段どおりの仕事風景なので、割とすんなりいったような… 私のコメントシーンでは、カミまくりのNGの連続 ここで時間がかかったのかも… で、場所は本社工場に移して、普段やっている洗ったり仕上げたりするのが難しかったりファッション性の高いアイテムについての相談の様子の撮影 さすがに、毎日やってることなのでアングルを変えたりで2~3回ぐらいでOK やっぱり普段のままを映し出すのが一番ですね で、最後はVTRの冒頭とラストに登場する私のコメントシーン しんどかった~ ひたすらNGの連続 噛みまくるし表情は硬いし、目線はうろうろするし… 一番ダメダメなのはやっぱり私 皆さん不甲斐ない社長ですみません お疲れ様でした~!!   <iframe width=”640″ height=”360″ src=”http://www.youtube.com/embed/od9bAw1oMdM?feature=player_embedded” frameborder=”0″ allowfullscreen></iframe>

詳細はこちら
カテゴリー: 最近の仕事の話 | タグ: , , | コメントをどうぞ

撮影は大変!!  その1(ロケ編)

このほど、弊社ホームページで会社の紹介VTRを公開させて頂きました このような試みは初めてのことですが、なかなか大変ですね~ 打合せを繰り返して、コンテンツを決めて、撮影、編集…と結構期間もかかりました 撮影での苦労話と撮影風景をちょっとご紹介します 撮影に入る前には、何度も何度も打合せが繰り返され、そこが一番大変と言えば大変だったのですが… まず最初はロケ 本当は、普段いろいろ商品を見に行っている百貨店やセレクトショップ、ブティックなんかで撮影したいんですけど、簡単には撮影協力して頂けないので、プロデューサーの知り合いのブティックさんに無理を聞いて頂き撮影しました 芦屋のAngel Lagoon(エンジェルラグーン)さんと北野のQueen of Hoot(クイーンオブフート)さん こちらはAngel Lagoonさんにて で、こちらはQueen of Hootさんにて 撮影にご協力頂いたお礼って訳じゃないんですが、すごく良い感じだったのでバッグを買ってしまいました ちなみに、これレディスなんですがちょっと大きめなので夏場に最適と思いまして… 家内と兼用にしようかと思いましたが、「いらない」と言われましたので私が気に入って使っております 撮影にご協力頂いた皆様ありがとうございました で、その日はそこから場所を移して武庫之荘店に併設されているリフォーム&リメイクの撮影 いろんなカットを撮影して結構時間がかかりました 良い具合に出来てくれば良いのになぁと思いながら、この日は終了 ホントに皆さんお疲れ様でした   <iframe width=”560″ height=”315″ src=”http://www.youtube.com/embed/od9bAw1oMdM” frameborder=”0″ allowfullscreen></iframe>

詳細はこちら
カテゴリー: 最近の仕事の話 | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

エネルギーを考える

大阪ガスの展示会にインテックス大阪へ行って来ました テーマは「Think!エナジー」 大阪ガスってガスを売るだけかと思ってたら、いろんなコトやってるんですね~ 震災の時、埋設したガス管のネジ部分からガス漏れが発生した教訓を活かして、ポリエチレン管が導入されているそうです 融着させることで、継ぎ目を無くし漏れを防いだり、耐腐食性や曲げ強度などにも優れたPE管を使うことで、耐震性を上げているとのこと あと、最近ではLED照明器具なんかも扱っているそうです ガスを使用する機械の省エネルギー化については、様々なメーカーと共同開発を行っています 蒸気を使う我々にとっては欠かせないスチームトラップやウォーターハンマー現象の理屈などを、通常の配管やトラップでは見えないモノを「見える化」したモノで詳しく説明して頂きました たまには、こんな勉強も良いですね 理屈が分かれば省エネ対策もたてやすくなります 地球環境のことを考えて、エネルギーの無駄遣いが無いように対策していきたいと思います

詳細はこちら
カテゴリー: 最近の仕事の話 | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

工場見学

先日月例の勉強会の年1回の研修旅行に行って来ました 行き先は石川県の稲本製作所さんと地元のクリーニング会社 稲本製作所さんは、洗濯機メーカーです 水洗機を作っています 昨年はドライクリーニング機の工場見学でした 水洗機は家庭用ドラム型洗濯機の親玉みたいなモノです 大きいのだと100キロ洗える洗濯機とか… 家庭用が大きいので8キロとかですから12.5倍の大きさ 一般衣料だとそんなに大きな機械は使いませんが、リネンやユニフォームの場合は大量に洗うのでこれぐらいは必要です そこには、洗濯工場の様々なニーズにあわせて色々な工夫がなされています もちろんコンピューター制御 汚れのキツイものを機械力をかけて洗うことから、デリケートな洗いまで何でも出来ます 出し入れし易いように機械が前や後ろに傾く装置がついているものもあります これは連続洗濯機(製造途中のドラム部分) 長いトンネル状の洗濯機の中は幾層にも洗濯槽が連なっています タオルやシーツ類を大量に洗う工場に適しています 工場の方にいろいろご説明を受けながら、工場内をぐるぐる… 以前に比べて工作機械が遙かに進歩したお陰で、作る機械の精度も格段に上がっているそうです 一枚の鉄板からこんな小さいものを切り出すことも可能だそうです 今、最新の洗濯機がどんな考え方でどんな機能を備えるように作られているかなどとても勉強になりました ちなみにカワキ屋クリーニングではこんな大きな機械は使いませんけど… もちろん兄弟会社の日本リプロでは、活躍してくれている機械です

詳細はこちら
カテゴリー: 最近の仕事の話 | タグ: , , | コメントをどうぞ

物作りを知りメンテナンスに活かす

先日長田のシューズメーカーさんのお取計らいで、婦人靴の工場の見学に行ってきました これまで、紳士服工場、染工場、綿織物工場、タンナー(革なめし)などいろいろ見てきました 商品の構造、素材、製造工程等々…知っていればこそメンテナンスの精度が上がります 常日頃から書籍その他の勉強を欠かすことはありませんが、実際に生で見るという経験は何事にも代え難いモノです 革をカットして、縫い上がったアッパーにライニング(裏地)や先芯、カウンター芯(かかとの芯)を入れていく作業、木型へのつり込み作業、底付けやヒール付け、木型から外す作業など実際に目で見て非常に勉強になりました もちろんそこに使われている素材などを実際に見て知ることが出来ました 本当は写真を載せたいところですが、勉強用の資料ということで許可頂いたので、残念ながら今回はひかえさせて頂きました 今回お世話になったT社長、F専務ありがとうございました

詳細はこちら
カテゴリー: 最近の仕事の話 | タグ: , | コメントをどうぞ

モデルデビュー?

神戸ブランメル倶楽部の運営委員でもある六甲アイランドの石田洋服店の石田原さんを訪ねてきました 1914年創業の老舗テーラーさんです これからメンズファッションの造詣を深めていこうと思っているので、これを機に何かとご教示願おうとご挨拶に… ちょうど、ファッション美術館の百々さんもおられて、入るや否やお二人で「ちょうど良かった」「モデル見つかった」と… 何やら、神戸新聞の記者さんが来ておられて神戸のメンズファッションの取材をされているとか で、オーダースーツの採寸をしているところを写真にしたいということで、言われるがままに「採寸される人」になってしまいました モデルは言い過ぎですが、新聞デビューを飾ることになってしまいました 明日26日の神戸新聞だそうです

詳細はこちら
カテゴリー: ファッション, 最近の仕事の話 | タグ: , | コメントをどうぞ

「てつお」と「じろう」と「親愛の情」

昨日は石川県より弊社「プレミアムダウンウォッシュ」の共同研究開発を行っているHanakoyaの代表である通称「てつお」が諸々の打ち合わせのため来社 お土産に天狗舞の山廃純米吟醸を持ってきてくれた 日本酒は大好きなので有り難く頂いた てつおは私と同い年だが早生まれのため学年で言うと一つ上、以前石川を訪れた際、「同い年だしこれからは”てつお”と”じろう”でいこう」と話したのだが、私は一方的に「てつお」と呼んでいるが彼にするとどうも呼び捨てにしにくいらしい もともと仕事関係プライベート問わず「じろう」とか「じろうちゃん」と名前で呼ばれることが多いので私としてみれば全く抵抗はないのだが… もちろん「親しき仲にも礼儀あり」なのだが、親愛の情を込めてニックネームや下の名前で呼び合ったりすると距離感が変わり良い関係になることは少なくない もちろん呼ぶ呼ばないはケースバイケース 折角神戸に来たので、夕食の前に高架下へ トリッカーズのカントリーブーツのコマンドソール仕様をご購入 美味しいお酒を頂いたので、奥様にとアンリのお菓子のアソートを持って帰ってもらいました これまで石川でご馳走してもらうことの方が多かったので、夕食で食べた中国酒家の水餃子もご自宅へ送っておきました 奥様のポイントを稼いでおくのも重要なコミュニケーションファクター!!

詳細はこちら
カテゴリー: コミュニケーション, 最近の仕事の話 | タグ: , , , | コメントをどうぞ